11月
30
2016

ストレスを解消することが一番のストレス肌対策

日常生活における内的なストレスや、気温の変化などによる外的なストレスによってストレス肌に悩まされることが多々あります。

主にストレス肌だと感じる症状はというと、ニキビができてしまったり肌がやたらと乾燥してかさかさしてしまったりといったことです。

更にファンデーションを塗ろうとするとヒリヒリと痛むこともあり、元々敏感肌なのに更に過敏にになってしまっているなと感じることもあります。

ストレス肌の対策としてはまず第一にストレスを解消することを一番に考えています。

ストレスを感じる時というのは大抵睡眠不足に陥っているときなので、なんとかして睡眠時間を捻出しようと時間配分に気を配っています。

個人的に寝るという行為が一番のストレス解消となるのですが、それ以外にもちょっとした筋トレや運動をして汗を流してみたり、趣味のゲームを楽しんだりして気分転換するようにしています。

洗顔を念入りにしたり金箔化粧品をするなど、お肌のケアはいつも以上にしっかりと行うようにしています。

金箔入りの化粧品はとてもいいですよ。めずらしい基礎化粧品ですが、金箔化粧品の通販で買えます。

化粧水をティッシュやコットンにたくさん染み込ませて簡易パックのようにするといった工夫をすることもありますね。

基礎化粧品は先にも述べたとおり元々敏感肌ということもあり、ストレス肌だからといって特に気を配っている部分はありません。

普段から意識しているのはアルコールフリーのものや刺激の強い薬品などが使われていないものを選ぶということです。

やはり一番はストレスを溜め込まないことが良いのだろうなと思っています。

ストレスを解消することが一番のストレス肌対策 はコメントを受け付けていません。
10月
28
2016

サロンかクリニックか家庭用脱毛器かで悩んでいます

Tags: ,

20代の時に脇の脱毛だけ済ませました。

そして40歳を過ぎた現在、今さら感もありますが全身脱毛をやってみたいと考えています。

脇の脱毛はクリニックのレーザー脱毛に通ったので、レーザー脱毛に関してはどんなものか理解しています。

脇だけとはいえ料金はそれなりにかかったし、耐えられない程ではないにしろ痛みもありました。

最近は価格の安い脱毛サロンもたくさんあって、友人達の中には通っている人もいるので話を聞いてみると、クリニックに比べるとどうしても通う回数が多いような印象です。

脇だけで10回以上通ったという人もいました。

私の通ったクリニックの場合は、5回の照射で大体生えてこなくなりましたので、それに比べると随分通わなくてはなりません。

ただし価格の安さはとても魅力的です。

私は陰部脱毛も含めて全身の脱毛を考えていますので、痛みに対しても不安があります。

レーザーだとかなり痛そうです。

サロンの脱毛の方が痛みは少なそうだなと、その点でもサロンは魅力です。

しかしここにきて家庭用脱毛器の存在を知りました。

利用者の方のブログや口コミを見てみると、ちゃんと効果がありそうで、とても気になります。

何より自宅でできるのが良いです。

この年齢になると、クリニックにしろサロンにしろ通うのにちょっと抵抗があるのも事実です。

恥ずかしいという感覚がどうしてもあります。

とは言え、家庭用脱毛器も数万円とそれなりの値段がします。

自分の手の届かないところはどうやったらいいんだという不安もあります。

何よりもし効果が無かったらと思うと簡単には手の出せる金額ではありません。

早く脱毛を開始したいのですが、決められずに悩んでいます。

サロンかクリニックか家庭用脱毛器かで悩んでいます はコメントを受け付けていません。
8月
17
2015

寝具を布団からベットに変えると朝がスッキリ起きることができます。

私はこれまでの30年以上の人生でずっと寝具は布団で生活していました。
布団で寝ていた時は、朝起きると背中が痛かったり、体の節々が痛くなることがよくあって、朝すっきり目覚めるということがなかなかできませんでした。
朝起きて仕事に行くときにも体が重いと感じることがあってどうにかならないかと色々と調べていると、家具屋さんのホームページで寝具を変えると体の疲れが取れて朝もスッキリ起きることが出来るとかいているページがありました。
寝具を変えるだけで、体の疲れが取れて朝もスッキリ起きることができるなんて本当かなと半信半疑でしたが、思い切ってベットを購入することにしました。
ベットで寝るようになってからですが、効果はすぐ現れました。まず、体の痛みが全くありません。朝起きるときに体が重たくて起きるのがおっくうだったのですが、うそみたいにスッキリと目覚めることが出来るようになりました。
そして、もう一ついいことがありました。
私はアレルギー体質で、いつも朝目が覚めると鼻づまりがひどくて息をするのも大変だったのですが、これも随分軽減されていました。
ベッドと布団では、寝ている時の床からの高さが違うことが理由だそうです。
家の床には、ダニやホコリなどのハウスダストがたくさんあって、布団で寝ているとそのハウスダストをたくさん吸い込んでしまって、アレルギー症状がひどくなるそうです。ベットに変えて息がしやすくなったのはそのためでした。
既にベットで生活されている人には効果がありませんが、布団で生活している人は一度ベットで寝て見ることをおすすめします。
朝スッキリ起きることが出来る可能性があります。

寝具を布団からベットに変えると朝がスッキリ起きることができます。 はコメントを受け付けていません。
6月
15
2015

加齢臭は

うちの夫はかなり加齢臭が強くて、臭いが付きやすい枕カバーは洗濯機で洗う前に洗剤とセスキ炭酸ソーダを入れたお湯でつけおき洗いをした後、他のものと洗濯しています。
そうしないと、他の洗濯物に臭いが移ってしまった事があったからです。
どんなに加齢臭が強いかわかりますよね。

だから洗濯物はかならず消臭効果のある柔軟剤を使っていますし、なるべく良い匂いをつけるようにしています。

でも夏になると汗をかくことが増えるので、良い香りの下から加齢臭がそこはかとなく漂う事も。

本人に自分の体臭が気にならないのって聞いた事もあるのですが、自分では全く自覚がないようです。自分の体臭には気づかないものだとは聞いていますが、本当なんですね。

それに家族以外の人から体臭について注意されるって事もないでしょうから。他人には注意しにくいですよね。香水ならつけすぎのような気がするとか注意できますが、体臭はなかなか言えません。

本人に自覚がなくて気をつける気がないなら、対策を講じるのは妻の役目。

やっぱり元から絶たないとだめだなと思って、加齢臭用のボディソープを使ってもらうようにしました。これはかなりいいですね。夫の部屋の空気が以前よりすがすがしくなりました。

加齢臭用のシャンプーなどもあるそうです。使ってもらったらますます気持ちよく過ごせそう。

私が使っているシャンプーより高いのがネックですが、臭いがなくなるメリットを考えたら使ってもらったほうがいいかな。

加齢臭は はコメントを受け付けていません。
5月
17
2015

朝、起きたら美顔器を。顔のリンパの流れを促す方法で。

家庭用ポレーション美顔器などいろいろ出ていますが、私が愛用しているのはテレビ通販のSHOP CHANNNELで購入した低周波美顔器です。
使い方が簡単で、美容液の低周波による浸透率がとても高いという、品質の良いものでしたので、テレビの紹介を見ながら気にいって購入しました。

使用し始めて、効果的と感じているのは、まず朝起床した時に使うことです。
かるくぬるま湯で顔を洗い流し、浸透させる美容液を使って、低周波美顔器をかけます。
この時のポイントは、やはり、顔のリンパの流れを知識として知っておくことです。
まず目の周り、眉毛の周りに集まっているツボを意識しながら、低周波を弱に合わせて、中心からこめかみの方に、すべて流すようにして使います。
次に、おでこからこめかみへ。
そして低周波を強に変えて、おでこから顔の側線に沿って首筋へ、頬は全体的に丸くもちあげるようにしながらこめかみへと流し、こめかみに集めた淀んだリンパを顔の側線から首筋へ流すように美顔器を促し、首筋から鎖骨のリンパへと流しさります。

美顔器は首筋にも効果的で、鎖骨まで流すと、顔は一段と小さくなりますし、首や肩もリラックスできて本当に気持ち良いので、おすすめの方法です。

朝、起きたら美顔器を。顔のリンパの流れを促す方法で。 はコメントを受け付けていません。
3月
08
2015

敏感肌の悩みとスキンケアについて

敏感肌と言うのは角層があれた肌のことです。つまり普通の人には何でもない刺激に対して過敏に反応してしまう肌トラブルを起こしやすい肌のことです。

それは、ストレスや体調の変化や外部の刺激などと季節の変わり目などに少しでも乾燥や紫外線やアレルギーによって刺激があると角層のバリア機能が弱まり肌本来の機能を果たせなくなってしまった状態になります。

日々の肌の潤いを逃さないことが重要で、1年を通してUVケアをすることがいいと言われています。UVケアを毎日の習慣にして刺激に負けない肌に育てる事が大切です。

だから紫外線は本当に大敵です。デリケートな肌をいたわるように自分の手でお手入れすることで肌は変わるようです。毎日の余分な汚れをきちんと落として必要な潤いを肌に届ける事です。

化粧品がピリピリしてしまうという人もいる様です。でも、ピリピリするだけならば心配なく使用できるらしいです。

敏感肌の人はまず、汗を書いたらよく洗顔することが大事でそのあとすぐに化粧水で肌を整えます。使用量を少なめにするなどの配慮をするといいです。化粧品が合わないこともある場合はパッチテストをして様子を見ながら徐々に使うといいと思います。

敏感肌化粧水「つつむ」

敏感肌の悩みとスキンケアについて はコメントを受け付けていません。
1月
15
2015

爪水虫を彼女からうつされてしまったことがあります

以前、交際していた彼女から爪水虫をうつされたことがあります。その彼女は日々の運動の為にスイミングクラブに通っていましたしロングブーツを履くことが多くて交際前から何となく怪しい感じはしていたのですが、実際に交際した後に彼女の足を見てみると爪がボロボロでした。

それで絶対にうつらないように注意していましたが結局爪水虫になってしまって病院へ行くことになりました。それでラミシールという薬を飲み、軟膏を塗って治しました。確か半年以上かかったと思います。右足の小指だけ何故か治りにくくて、他は治っていたのに小指の治療で時間がかかってしまいました。一方で私に爪水虫をうつした彼女は私より早くに治っていました。通っていた病院が違うこともあって、使用する薬に差があったのかも知れません。

たとえ自分は悪くなくても一度うつされてしまうと家族に嫌がられますし、色々考えると温泉やプールに行こうと思えなくなってしまって惨めな気分になります。また、これからの時期に女性にロングブーツを履くなとも言えませんから本当に困った問題ですね。とにかく、できるだけ他人にうつして欲しくないですね。その為にも足や爪のケアに気を付けて欲しいと思いました。

爪水虫を彼女からうつされてしまったことがあります はコメントを受け付けていません。
10月
16
2014

美容には最適なコラーゲンとクリルオイルのサプリメント!

私がよく愛用しているのは魚のゼラチンから作られたコラーゲンとクリルオイルです。
それでもかなり満足度あります。
ゼラチンそのものだと、蜂蜜とかレモンとかで味付けすると、おいしく食べたり出来ると思います。
スイーツにして作ると、あまりにも時間がかかりますし、飲んだ方が早いです。

そして、ゼラチンを直接飲むよりは、コラーゲンはサプリメントでとる方が、毎日きちんととれるからいいです。
欠かさずにとれたら、肌はぷっくりツルンツルンで、しわ防止になります。
これは45才すぎたら、毎日とるべきものなんだそうです。

体内で半分しか作られなくなるので…
これで、歯茎も下がらなくて済むし、クリルオイルのようにピンク色のままでいてくれます。
きちんと、栄養が足りているからです。
これがないと、歯槽膿漏とか歯肉炎とかかかりやすくなります。
歯と歯茎の間に隙間が出来ると、すぐに衰え出しますよ…気をつけないと…

これとヒアルロン酸も一緒にとると、骨と骨の間の軟骨が出来てくれます!
だから、立ち上がりで、膝がグキッ!!となって、部屋で立ち上がるのも怖い…なんていうこともなく、無事やっていけます。
美容にも健康にもいいコラーゲンとクリルオイルのサプリメントです!

美容には最適なコラーゲンとクリルオイルのサプリメント! はコメントを受け付けていません。
4月
25
2014

ニキビ跡など肌トラブルを抱えています

気づけば40歳に突入しました。
思い起こせば肌の悩みが出だしたのは中学生のころ。
当時私はバスケットボール部に所属して屋外での練習もあり汗と砂ぼこりの中で厳しい練習をしていました。
練習後暑さを軽減するためいつものように頭から水をかぶり、ふとトイレの鏡に目をやるとほっぺたにニキビがたくさんあるのを発見しました。
ニキビなんて突然増えるわけではないので今まで私が気づかなかっただけなんです。
友達に聞いてみると
「家に帰ったら洗顔フォームで洗顔は必須だよ。そんなこともしてなかったの?」
と驚かれました。
家に帰ったらそのまま倒れこむように寝るか食べるか…美容なんて興味もありませんでした。

今のようにネットで調べたりする方法もなく適切なケアもせず恥ずかしいから出来たニキビを消したくて潰していました。

潰しても潰してもニキビは増えていく。

自分の顔を見るのがイヤでした。

ニキビが落ち着いたらニキビ跡が気になりボコボコと大きい毛穴が目立ってコンシーラーで埋める日々。orz

当時の私に一言アドバイスするなら
<隠すのではなく毛穴に詰まった汚れをしっかり洗顔で落としてキレイな肌になってから保湿をして毛穴をふっくらさせよう>
って言ってあげたいです。

ニキビ跡など肌トラブルを抱えています はコメントを受け付けていません。
4月
16
2014

父へのプレゼントは趣味が多いほど選びやすい

うちの父へのプレゼントは、誕生日と父の日は欠かさずプレゼントを送っています。
最初は、何が良いのか分からなかったので、様々なものをプレゼントしていました。
洋服もズボン、ネクタイ、靴下や下着、帽子も、財布も、ライターなど本当に沢山のプレゼントをしたと思います。
また、ボーナスが入ったら、現金で好きな物を買ってとプレゼントしたりもありました。
でも、一番喜ぶものが見つかった今では、そぼ品ばかり父を連れて行って好きなものを選ばせます。

それは、釣り用品です。

趣味で釣りをしているので、それが一番喜びます。

釣具店に連れて行くだけでウキウキしています。
冬に釣りに行く時の防寒着だったり、釣り竿はもちろん、リールや、テントや様々な種類があるので、好きな人にはたまらないようです。

私も母も全然詳しくないので、あまり楽しい場所ではないですが、年に1、2回なので、父が喜ぶものをプレゼントしたいなと思います。

同性じゃないと中々プレゼントの品が思いつかないですが、多分趣味などあれば、選びやすいと思いますしい、それが多趣味なら尚の事すぐに決まると思います。

父へのプレゼントは趣味が多いほど選びやすい はコメントを受け付けていません。